kanoko

起きて。食って。うんち出して。寝る。

2020-01-01から1年間の記事一覧

価値について考えること

たまに、本を読んでいるとあらゆるものが、まさしくピタリと「ハマる」感覚がある。実践的な経験と自分の思考・思想とがハマる時、やっと言語化できるんではないかと嬉しくなる。 実家に里帰りした際に、お食事を御馳走になった名栗のおじいさんからもらった…

「人間らしい暮らし」って

久々に描くペンも置いて、耕すのも休めて文章を書いてみようと思うのです。 なんだか、いつも「おりゃっ、文章を描くぞ!」と力みすぎて、本当に伝えたいことと 少しはなれてしまってる気もするから・・・。 最近、ふと「人間らしい暮らし」とは?という問い…

絵を描くことについて

Instagram <kano620>より ・ ・ ・ 「この世界はみえないものに溢れている 微生物やウィルス、発酵なんかもそうだな。 全部とらえているものを描いてみました。 絵を描いていると、最初はわからないけど どんどん探って、呼吸を聞いて そのリズムを捉えると手が勝手に</kano620>…

こんな刻(とき)だから

こんな刻だから、想うことがたくさんある。私が沖縄に来て早1年経つ。早いはやい。毎日が猛スピードで進行していって、気づくと便利なアプリやsnsが進化していっている。たまに見るニュースはあいも変わらず、いろんな事件が多発しているのがわかる。 コロ…

社会に出た私は鯨に食われた

二者択一ではない新しい選択肢。「オルタナティブ」というキーワードは、どこか自分の中に常にある気がする。それは、中・高の自由の森学園での感性を中心に据えた学びや、大学の卒業論文のテーマである「持続可能な社会への転換」として、小規模コミュニテ…