kanoko

起きて。食って。うんち出して。寝る。

盲目的なユートピアはデストピア

右も左も、白も黒も盲信的に「これが正解」と 疑わない姿勢が私にとって、すごく怖いものとしてある。 「盲目的な」(「」重要)自然農法や、オーガニック志向 スピリチュアルな暗示なんかも私、個人は怖いと思ってしまう。 (こんなして枠組で語る自分の言…

今みえてる世界を味わい尽くす

2年ぶりの個展が終わった。 準備して、見せたいもの。 為又に越して描き溜めた絵たち。 大好きだった彼とお別れをしたのは、私にも彼にもまだ見たい景色があって、 その景色が一緒にみるではない。別々にならないと見れない景色を、 互いに望んでいたから。…

今より先を生きてる私へ

たまには、スケッチブックを置いて 文字を書くことも私の中で大事な儀式だ。 随分遠くまで、やってきた。 あの時想像できなかった場所や人に今囲まれて 日々、しょげたりもしながらも 「大人」ってのを楽しんでる。 解けない謎や、 どう考えているのかとか …

この人生が大いなる実験だとしたら

無理にでも、言葉を紡がねばならないなと思う時がある。 それは知性よりも、経済活動や自分のしたいことよりも 「しなければならないこと」に圧迫されてる時に、この心は想起する。 沖縄に移住して、6年経つ。 川が美しく、窓からは山が見える古民家に旦那…

穏やかな休日

二月は流石の沖縄でも、肌寒くて長袖が必要だ。 今日から3月だけど、急に暖かくなって植えていた薔薇の花が咲いていた。 一昨日、愛犬のハチが天国に行ってしまった。 春を迎える前に、空に消えていってしまった。 悲しい感覚よりは、いまは天国でうまくや…

価値について考えること

たまに、本を読んでいるとあらゆるものが、まさしくピタリと「ハマる」感覚がある。実践的な経験と自分の思考・思想とがハマる時、やっと言語化できるんではないかと嬉しくなる。 実家に里帰りした際に、お食事を御馳走になった名栗のおじいさんからもらった…

「人間らしい暮らし」って

久々に描くペンも置いて、耕すのも休めて文章を書いてみようと思うのです。 なんだか、いつも「おりゃっ、文章を描くぞ!」と力みすぎて、本当に伝えたいことと 少しはなれてしまってる気もするから・・・。 最近、ふと「人間らしい暮らし」とは?という問い…

絵を描くことについて

Instagram <kano620>より ・ ・ ・ 「この世界はみえないものに溢れている 微生物やウィルス、発酵なんかもそうだな。 全部とらえているものを描いてみました。 絵を描いていると、最初はわからないけど どんどん探って、呼吸を聞いて そのリズムを捉えると手が勝手に</kano620>…

こんな刻(とき)だから

こんな刻だから、想うことがたくさんある。私が沖縄に来て早1年経つ。早いはやい。毎日が猛スピードで進行していって、気づくと便利なアプリやsnsが進化していっている。たまに見るニュースはあいも変わらず、いろんな事件が多発しているのがわかる。 コロ…

社会に出た私は鯨に食われた

二者択一ではない新しい選択肢。「オルタナティブ」というキーワードは、どこか自分の中に常にある気がする。それは、中・高の自由の森学園での感性を中心に据えた学びや、大学の卒業論文のテーマである「持続可能な社会への転換」として、小規模コミュニテ…

土を作ることから、はじまる。始める。

こっち(沖縄)にきて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしている。いやはや、本当にあっという間である。一日一日が濃縮していて、濃厚でこうしてどこかに書き留めていないとすぐに過ぎ去ってしまいそうな気になる。 毎日が旅に出ている時のような出会いの数々で、…

いいことがいっぱいある

いいことがいっぱいある。 寝ぼけた頭で、ゆっくり味わうように書こう。幸せだと思う記憶は、私の中にたくさんある。それは、とっても幸福な記憶。刻まれているっていうよりも、不意にじわじわとやってくる気分屋のやつ。例えばね。大分で、三人で車の中で外…

Mighty crown×国際関係論 DELI 「俺ね、Mighty crownの知り合いか?って聞かれて、『うん』って言ったら服安くしてもらったよ」 Mighty「向こう(NY)に住んでた日本人とかが、(Mightyが)優勝してから、わかりやすい位、黒人の態度が変わったって言ってて…

私タイにいる

私タイにいる すれ違う人々に、親近感が湧く。顔が似ているからだろう。野良か、飼いの区別を超えて犬たちが、人懐っこく、愛らしい。寝る時、目を覚ます時、波の音が耳に入る。ここは、南国ダァ。バイクで、超える山道はジェットコースターのよう。美味しい…

あの時代のこと

あの時代のこと ひめゆり学徒隊、ガマ、平和の礎。夢、孤独、絶え間ない砲弾の音。 その現場を私は、この眼で見ていないし、体験もしていない。 しかし、知っている。なぜか、小学校の社会の授業、今まで見えきた様々な映画、 人の話・・・。様々な瞬間に、…

「タルマーリーの思想」IN滋賀大学

「タルマーリーの思想」IN滋賀大学 「懐かしいなぁ」と、彦根の駅に着いて、ふと、思った。私が、高校生の時に次の進路に悩んでいて、ふらっと関西方面の様々な所を回ったことがある。その時、弾丸であるにも関わらずに、琵琶湖の見える美しい家に泊めてもら…

公共空間と表現(グラフィティ)

公共空間と表現(グラフィティ) 荒唐無稽という言葉があるが、過去にその言葉を浴びせられた人々もいる。例えば、天動説が主流の中で「地球は回っている」と言ったコペルニクスや、当時ヒトは神から与えられた存在という認識が「普通」だった中で、進化論を…

BLOGをつくったのです

みてわかるように、Blogをはじめました。 Facebookの長文は、なんかメンタルの切り替えが追いつかないことがあるんです。 例えば、すごく可愛いパンダの動画を見終わった、後に スクロールして次に現れる記事が 「人生とは」 などだと、こう指先に感情が追い…