kanoko

起きて。食って。うんち出して。寝る。

日本大学法学部政治経済学科国際関係専門コース三年生。何も私のことわからないでしょ。だから、書きたいの。

私タイにいる

私タイにいる すれ違う人々に、親近感が湧く。顔が似ているからだろう。野良か、飼いの区別を超えて犬たちが、人懐っこく、愛らしい。寝る時、目を覚ます時、波の音が耳に入る。ここは、南国ダァ。バイクで、超える山道はジェットコースターのよう。美味しい…

あげてく

日記:上げてく 宿題として、課されて、居心地よくアルバムを耳に注入する。 目を瞑って、ゆっくり息を吸う。 あの夕方オレンジ色と青のコントラストに沈む太陽を思い返す。 自分の手汗と足汗に、熱を帯びたのを感じる。 明日はどんなことしようかと考えてみ…

あの時代のこと

あの時代のこと 先の大戦で、唯一の地上戦。 ひめゆり学徒隊、ガマ、平和の礎。夢、孤独、絶え間ない砲弾の音。 その現場を私は、この眼で見ていないし、体験もしていない。 しかし、知っている。なぜか、小学校の社会の授業、今まで見えきた様々な映画、 人…

「タルマーリーの思想」IN滋賀大学

「タルマーリーの思想」IN滋賀大学 「懐かしいなぁ」と、彦根の駅に着いて、ふと、思った。私が、高校生の時に次の進路に悩んでいて、ふらっと関西方面の様々な所を回ったことがある。その時、弾丸であるにも関わらずに、琵琶湖の見える美しい家に泊めてもら…

ないものねだり

ないものねだり ないものをねだっている私。 「休学」は、なんだか理由があってだったり、 やりたいことがあったりしてするものだと一般的には認識されていると思う。 そんなのは、通説にすぎない。 私は、現に就職活動や仕事に、つきたくな~(今は)と思っ…

公共空間と表現(グラフィティ)

公共空間と表現(グラフィティ) 荒唐無稽という言葉があるが、過去にその言葉を浴びせられた人々もいる。例えば、天動説が主流の中で「地球は回っている」と言ったコペルニクスや、当時ヒトは神から与えられた存在という認識が「普通」だった中で、進化論を…

BLOGをつくったのです

みてわかるように、Blogをはじめました。 Facebookの長文は、なんかメンタルの切り替えが追いつかないことがあるんです。 例えば、すごく可愛いパンダの動画を見終わった、後に スクロールして次に現れる記事が 「人生とは」 などだと、こう指先に感情が追い…

大人と子どもの境界線

大学1年生の時は、 将来のこととか考えていなくて、 毎日に精一杯だった。 だから、 今になるまであまり小さい時のことを思い出さなかったのだが、 ふと昨日小さい時(保育園から小学校低学年くらい)の 自分が、考えてたことを思い返した。 子供の時は、大…